WordPressのテーマの削除について(Xserver編)

WordPressで、色んなテーマを試した後、削除せずにそのままにしていることはありませんか?

削除せずにそのままにしておくと、管理画面の煩雑することは勿論のこと、無駄にサーバーの容量を喰い、悪影響をもたらします。そのため、使わないテーマは削除するようにしましょう。

今回はWordPressのテーマの削除方法を「WordPressからテーマを削除する方法」と「Xserverからテーマを削除する方法」の2パターンから解説します。

WordPressからテーマを削除する方法

まず一般的なWordPressからテーマを削除する方法です。

管理画面の左メニューの「外観」から「テーマ」をクリックし、設定画面に移ります。

今回は「Aldehyde」というテーマを削除します。

削除するには、削除したいテーマにカーソルを合わせ、「テーマの詳細」をクリックします。

大きく表示された詳細画面の右下に「削除」ボタンが表示されるので、これをクリックします。

削除の確認画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

これでWordPressからのテーマの削除は完了です。

Xserverからテーマを削除する方法

次にXserverからテーマを削除する方法です。

Xserverにアクセスし、インフォパネルの「ご契約一覧」から該当するサーバーの「ファイルマネージャ」にログインをします。

表示されたファイル一覧から「public_html」→「wp-content」→「theme」の順にアクセスします。

themeファイルには、今までにインストールしたテーマファイルが入っているので、削除したいテーマにチェックを入れ、右側の「ファイルの操作」から「ファイルの削除」を選択します。

削除の確認画面が表示されるので、「OK」をクリックします。

問題なく削除できれば「選択されたファイルを削除しました。」と表示されます。

これでXserverからのテーマの削除は完了です。

まとめ

今回は、WordPressとXserverからのテーマの削除方法を解説しました。

使わないテーマは、サーバーの容量を喰うだけですので、なるべく削除するようにしましょう。

Health Check」プラグイン(運用・保守系)の記事から本記事を読んだ方は、テーマの削除後に「デバッグ情報」タブの「インストールサイズ」や「その他のテーマ」などの項目をきちんと確認するようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です