『Download Plugin』の使い方と設定方法

WordPressで提供されているテーマやプラグインは突然サービスが終了し、新規にダウンロードすることができなくなることがあります。

そんな時のために「Download Plugin」というプラグインを使うことで、事前に対象のテーマやプラグインをローカルファイルにダウンロードして保存することができます。

他にも、更新前のバックアップとして保存することもできます。

インストール方法が分からない方はこちらを参考にしてください。
WordPress プラグインのインストール・削除・更新

Download Pluginの設定方法

特に設定はありません。

プラグインのダウンロード後、直接有効化しても構いませんが、
次の画像はダウンロード後の有効化前のものです。

プラグイン名の下部に「有効化」と「削除」ボタンがありますが、これを「有効化」します。

有効化すると次のように「ダウンロード」というボタンが追加されます。

このまま「ダウンロード」ボタンを押します。

「ZIP」形式でプラグインがダウンロードされます。
(次の画像はMicrosoft Edgeのものです)

テーマのダウンロードの場合

テーマの場合はプラグインの有効化前後で次のように「ダウンロード」ボタンが追加されます。

まとめ

実際のところバックアップとして使われるケースが多いと思います。

いざという時のために興味のある方は導入を検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です